プロダクトデザイナーとして有名な吉岡徳仁さんが医療従事者のために簡単に作れるフェイスシールドをデザインしました。

早速私も試してみることに。

まずはこちらからテンプレートをダウンロードして印刷。A3サイズです。
https://www.tokujin.com/news/?l=en

そして硬質塩ビシートを用意。こちらはホームセンターでの購入が早いかと。東急ハンズが開いていればよいのですが今は休業中ですね。

2枚を合わせてハサミでカットします。

そしてカットして穴をあけた部分にこのようにメガネ通します。逆向きにセットです。

そしてクルっと回転。ここがちょっとコツがいるようで、どうしても穴が広がってしまうのです。

とはいえ、無事完成。

装着するとこんな感じです。参考になれば幸いです!

A4クリアファイルでもSmallタイプが作成可能ですが透明度が低いので実用性にかけるかも。
それにしてもこういう時にこういう提案のできるデザイナーって本当に素晴らしいと思います。
私たちも今何ができるのか探してゆきたいと思います。