木更津で内科クリニックの工事が進行中です。

以前はキッチンのショールームだったそうです。まずは解体作業から。天井や床材を剥がしてゆきます。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl01

解体後はこんな感じです。屋根裏の状況がはっきりわかるようになりました。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl02

こちらは解体後のボコボコした床をフラットにするためにモルタルを薄く塗っているところです。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl03

そして、天井裏に隠れるエアコンやダクトを吊ったら、天井の下地組みを施工してゆきます。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl04

さらに壁下地と続きます。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl05

床下に隠れる排水管をあらかじめ配管しています。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl06

こちらはレントゲン室の鉛ドアが付いたところです。かなり重いので、搬入が大変なのです。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl07

そして石膏ボードが貼られてゆきます。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl8

石膏ボードが貼り終わったら、次は壁紙です。今回は木目調の壁紙を待合スペースの貼ることにしました。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl09

貼り終わるとこんな感じです。いい感じですね。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl10

こちらは受付バックの壁面にタイルを貼っているところです。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl12

タイルに目地詰めをおこなっています。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%a8cl11

間もなく完成ですが、今回はここまでのご紹介です。続きはまた来年にご紹介させていただきたいと思います。