ときどきクリニック以外のお仕事もさせていただく機会があり、
今回はオフィスのリノベーションのお仕事をさせていただきました。
こちらはエントランスホールの改装前の状態です。せっかく壁も床も石張りの仕上げなのですが、
全体的に暗い印象の空間になっています。

葺手(before)

そこで天井のスパンドレルを全面的に撤去し、白い天井をつくり、照明も暖色系のダウンライトを効果的に壁面を照射するように配灯しました。
本当は天井自体も折り上げ天井にして、間接照明による光天井にしたかったのですが、天井裏の梁が邪魔をしていて残念ながらあきらめました。
それでも、改装前の印象から随分、変わったのではないでしょうか。
壁の大理石の表情もこれで少しは活きてきたのではないかと思います。
また、カウンターやグリーンなども配置して少しだけ個性のでるような空間にしました。
あまり特別なことはしていないのですが、ムダなコストをかけずに既存のよいところを活かしたリフォームのよい例かな、と思っています。

葺手(after)