川崎市の生田駅にほど近い複合ビルで呼吸器内科さんの工事が進行中です。
今回も工事の様子を少しだけご紹介したいと思います。

まずは、こちらがスケルトンの状態です。
面積は43坪ほどあります。

まずは天井裏に設置される空調機やダクトを吊ってゆきます。

並行して電気の配線やネットワーク用の空配管を仕込んでゆきます。

床には排水用の配管を敷設してゆきます。
排水管は排水勾配をしっかり確保する必要があるので、慎重に設置してゆきます。

設備の下準備が済んだら次に天井や壁の下地組の工事です。
LSG(ライトゲージスタッド)と呼ばれる鋼製の骨組みを組んでゆきます。

骨組み工事が完了したら、次はボード工事です。
LGSで組んだ骨組みに石膏ボードを貼ってゆきます。

だんだんカタチになってきました。
今回はここまでとなります。
続きはまた後日レポートします!